ENERGY - エナジー -

明日のエナジーをあなたに

ウェイン・E・マイヤー

ウェイン・E・マイヤーは、アメリカ海軍の軍人。最終階級は少将。1970年から1983年の13年間にわたってイージスシステムのプログラム・マネージャーを務め、イージスシステムおよびイージス艦の建造・構築・運用のすべてを監督し、卓越したリーダーシップにより、プログラム全体を成功に導いた。その功績から、イージスの父として絶大な尊敬を受けており、アメリカ海軍の通算100隻目のイージス艦は、同提督の名を冠してウェイン・E・マイヤー (DDG-108)と命名された。

軍歴

マイヤーの海軍歴は、1943年5月12日に海軍予備役(USNR)として登録したことによってはじまった。同月23日、彼は首席で高校を卒業し、6月に2等海士(en:Seaman Apprentice)に任官されたのち、7月には、USNRに籍を置いたままで、カンザス大学に進学した。1946年、海軍からの応召を受けて、少尉に任官されると共に、カンザス大学から理学士(B.S.)の学位を授与された。マサチューセッツ工科大学に設置されていたレーダー / ソナーの訓練課程を修了したのち、レーダー・ピケット艦であるグッドリッチ (DDR-831)に配属され、ギリシャ内戦に介入する部隊に参加した。その後、極東海域の軽巡洋艦スプリングフィールド (CL-66)に移ったのち、1951年から1955年にかけて、統合ミサイル学校に入校した。その後、一時的にストリックランド (DE-333)の副長として艦隊勤務に復帰したが、今度はマサチューセッツ工科大学に戻り、航空宇宙工学の学位を取得した。その後、ガルベストン (CLG-3)砲雷長として、アメリカ海軍でもっとも多くのタロス・ミサイル発射を監督した。

 



ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ