ENERGY - エナジー -

明日のエナジーをあなたに

マーケティングリサーチとは

業などの組織が、商品・サービスを提供するために、顧客を知り、顧客にあった商品・サービスをつくることで、様々な経営資源を効率的に運用できる。この顧客を知る活動がマーケティングリサーチや市場調査である。

マーケティングリサーチとは、製品やサービスのマーケティングの課題に関する定性的・定量的データの収集、記録、分析を体系的に行うこと、またはその手法である。目標は、マーケティングミックスの変化する要素が消費者行動に与える影響を特定し、評価することである。 課題に対処するために必要なデータを特定し、情報収集の方法を設計し、データ収集プロセスを管理および実装を行う必要がある。収集されたデータを分析後、得られた結果と洞察は、課題に対処する責任者に転送される。 マーケティングリサーチは、ターゲット市場の違いにより二種類の分類される。

    消費者 (B2C) マーケティングリサーチ
    企業間取引 (B2B) マーケティングリサーチ

市場調査は、マーケティングリサーチの一分野であり[1][2][3]、ターゲット市場と顧客に関する情報を収集するための組織的な取り組みである。対象者が誰であるかの特定から始め、さまざまな属性を調査する。これは、ビジネス戦略の非常に重要な構成要素であり、競争力を維持する上で大きな要因となる。市場調査は、市場のニーズ、市場規模、競争のニーズを特定し、分析するのに役立つ。その手法には、フォーカスグループ、詳細インタビュー、エスノグラフィーなどの定性的手法と、顧客調査などの定量的手法、二次データの分析が含まれる。社会研究や意見調査を含み、応用社会科学の統計的・分析的手法を用いて個人や組織に関する情報を体系的に収集・解釈し、洞察を得たり意思決定を支援したりする。

商品・サービスの享受者である顧客(消費者など)側からみれば、マーケティングリサーチが行われることで、自らの望む商品・サービスを利用することができるようになり、欲しくない・必要でない商品などの開発による無駄なコストが価格に転嫁されることを防ぐというメリットがある。

マーケティングリサーチは、このように顧客から企業への情報の流れをつくる活動のひとつであるが、「お客様相談センター」などが、顧客側から企業へアプローチされるのに対し、マーケティングリサーチでは、企業の側から顧客へアプローチし、顧客側の情報を得るのが特徴である。この特徴により、「自分から進んで文句を言わないが行動で示す(商品を買う・買わない)」ような多くの顧客の意見を商品・サービスに活かすことができる。 



オーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 評判 口コミオーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 電話オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着オーグ 下着